振りむけばユパ様 ( ̄ロ ̄;)

え?ユパさまは45歳設定?マジか!歳、追い越しちゃってる〜!!!

【ダウンサイジング】いつものポーチを見直す

櫻井翔子ちゃん(言わずと知れた人気グループ嵐の櫻井くんのことです)の

女子力高さについて言及、実証してる番組を以前見ました。

 

朝ごはんは、バナナ、豆乳、ヨーグルト。

リップクリームは常に2本以上持ち歩く。

必需品はポーチに全部入ってる。

マッサージローラー愛用してる・・・etc

 

もうさ、翔子ちゃんは女子でいいんじゃない?

私もリップは持ってる(唇の荒れが辛いんで)けど

朝ごはんとかめっちゃテキトーだし、

なんてったって、美容系の仕事してるのに化粧直しの道具がギリギリ!

(ギリギリの内容については後述いたします)

マッサージローラーに至っては、昔買って2回やってお蔵入りになり

そのまま「捨ての大波」が来た時に意識もせずに捨てちゃった。

 

ちなみに。ギリギリの化粧品について説明しますと

一応女子力の最後の一滴を絞り出して化粧品を持ち歩いていますが

プレストパウダー、アイブロウペンシルがわりのアイライナー。以上 Σ(-᷅_-᷄๑)

貧相にもほどがある。

あ、リップクリームも化粧品に入れてもいいかな♡メンタム(ー ー;)

あっ!ハンドクリーム!(もはや化粧品ではなく身だしなみ系列)

エステティシャンとして、これはどうだろう・・・。

 

プレストパウダーは、私がほとんど化粧直ししないんで、

もう2年くらい同じもの持ってます。女子力的にやばい。

アイライナーも外で出したことないから減ってない。女子力的にやばいやばい。

急に艶っぽい展開になって「お・と・ま・り」なんてことになったら

どうやっても対応できません(絶対ならね〜けど)

口紅に至っては、そもそもこの5年くらいはつけてません。

どうも口紅に使われているピンクから赤にかけての色合いに使われる色素のどれかが

究極に私の唇に合わないらしくつけると唇の皮がベロンベロン。

赤とかピンクの色素がダメとか、もう口紅つける意味ないよね。

いっそ某バンドの閣下のように黒でも塗っときゃいいのか?

 

と言うわけで、女子力超低空飛行な私ですが

それでも外出時に2つのポーチを持っています。

 

1つは化粧品ポーチの名を借りた、色々と入ったポーチ。

1つは防災ポーチ。

 

こだわりのある方はポーチも素敵なものお持ちですが

私はあんまりこだわりないので、テキトーです。

以前はキャスキッドソンのラブリーポーチ使ってましたが

今回のダウンサイジング作業により、100均ポーチと300均ポーチへと

格下げになりました。絶対翔子ちゃんより女子力低い。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:walea_lani:20171015181758j:plain

50近い女が熊のポーチとか持ってていいもんかね?いやダメだろう(反語)

 

後ろにあるブリティッシュ系ポーチが化粧品ポーチです。ダイソーの品です。

今回、キャスのポーチからこちらに鞍替えになりました。

幅は3cmくらい小さくなっただけですが、マチが大幅に減りました。

キャスのポーチは長方体でかなりの収納力がありましたが

このブリティッシュポーチはマチが薄めの三角形。ここに

・プレストパウダーとアイライナー

・名刺入れ、ミニ手帳、ポチ袋

・シャチハタネームペン、携帯ハサミ、印鑑

・常備薬(風邪薬、胃腸薬、鎮痛剤、絆創膏)

・爪切り、予備シュシュ、除菌シート、ポケットティッシュケース

・生理用品

・御守り(持ってます。人生常に神頼みなのです)

 

・・・化粧品ポーチと思えないほど、文房具率高し!

これらをギュギュっと詰めています。

 

本当はネームペン持ってるんだから印鑑はいらなさそうだし

メモはスマホで取ってもいいかな、と思ったりしてるんだけど

やはり対外的に、打ち合わせ時にスマホが許されない感じがある場合もあるし

シャチハタ印がOUTなケースも発生するので、いつ見直しても削れません。

ああ、自営業者の悲しい性(稼いでないけど)

ポチ袋は、なんだかんだで意外と登場率高いんですよね。

 

今回のダウンサイジングではミラーとスタイルフィットの3色ペン

携帯用消しゴムを削り、ミニ手帳をもっと薄いものにしました。

 

リップクリームとハンドクリームとヘアブラシは欲しい時にすぐ出したいので

ポーチから出してバッグの留め具なしポケット部分に入れるようにしました。

(落としても惜しくない程度のものなので)

ミラーはミラーアプリで(歯についた海苔を確認できるくらいで)OKなのです。

 

筆記用具は黒のボールペンのみで事足りるし、

スケジュールはスマホ管理にしてしまったので

書くものがそんなにいらなくなり、3色ペンと消しゴムがおうち待機となりました。

 

と同時に、筆記用具をまとめていた手帳用のペンケースも削除です。

意外と収納のためのケースって場所取るんですよね。

 

思ったよりもぎゅうぎゅうにならずにポーチに収まりました。

ばんざい♡

 

一方、熊(くま、とか、クマ、って書くと可愛すぎるので)の防災ポーチ。

CouCouの品です。300円です。

・携帯ラジオ

・モバイルバッテリー(スマホ用とガラケー用。2台持ちなのです)

・常備薬(化粧品ポーチのものと同じく風邪薬、胃腸薬、鎮痛剤、絆創膏)

・ホイッスル付きミニライト(すぐ点くよう電池入り)とミニライト(電池にシール付き)

・粉塵マスクと普通のマスク

・靴下(ストッキングはあっと今に燃えちゃうって言うから怖くて)

・手ぬぐい

・エマージェンシーブランケット

・生理用品

 

常備薬と生理用品は化粧ポーチとかぶるのですが、

災害で足りなくなる可能性があることと、普段使いのものを使ってしまった時に

補充が間に合わないことが考えられるので、両ポーチに入れてます。

 

この熊のポーチは長方体で、ブリティッシュポーチより収納力があります。

なので、調子に乗ってたらちょっとデブになったΣ('◉⌓◉’)

災害ポーチはどうしても削減ができなかったので、

取り出しやすいながらも省スペースを目指し、パズルになりました。

1時間ほど格闘した結果、写真では分かりづらいけど

ポーチがぱんぱん!って感じではなく程よく収まりました。

ばんざい♡

 

普段の出勤などは、このポーチと貴重品系、スマホ

落としてもいい系(上記のハンド&リップクリーム、ブラシ)を入れればいいので

帰ってきてバッグから全部出すのもラクチンです。

 

定期的に見直しして(薬の期限もあるので)より一層ダウンサイジングしたいけど

とりあえず半年くらいはこのペアでいきたいと思います。

 

よろしくね♡熊&ブリ〜。