振りむけばユパ様 ( ̄ロ ̄;)

え?ユパさまは45歳設定?マジか!歳、追い越しちゃってる〜!!!

【おかたづけ】導入するかしないのか、それが問題だ

いや、ハムレットじゃないんですけどね。

今、我が家のお掃除について、すごぉぉく導入を迷っているものがあります。

巷のお掃除ブログなどで話題になってた雑巾ワイパー。

 

こういうの。(お写真お借りしてきました)

f:id:walea_lani:20171014103513j:plain

 

これがなかなか優れものらしくて、絶賛される方多数。

某社クイックル(←いや、これ書いた段階で某社がどこか分かっちゃうから!)並みに

お手軽に雑巾がけできちゃう〜!なんて言われると。

ちょっと欲しい気もしてしまうわけです。

 

う〜む。

 

昔ながらの雑巾がけではダメなのか、と言うことになるのですが。

別にダメじゃないんです。ってか全然OKなのです。

 

土日はね!

 

実は私、派遣の仕事を今までよりも少し増やそうかと考えておりまして

そうなると今までのように掃除の時間が取れないのです。

 

出勤する日はダンナ氏が起きてくる前に一階の棚や台を拭き上げ

リビングにクイックルワイパーをかけます。

ダンナ氏起床後、二階の寝室・サロン・私の仕事部屋などの

ワゴンだとか棚、台を拭き上げてクイックルワイパーをかけます。

で、ダンナ氏が出勤後、キッチンと洗面脱衣所をクイックル

 

ってことで、手抜き感満々、ぜーんぶドライ処理!

唯一ドライじゃないのはトイレだけ(ここでもトイレクイックル)

 

花王さんにフラれたら生きていけないくらいクイックルにお世話になってます。

いっそクイックラーと呼んでいただきたいくらいでございます。

 

まあ、大人2人の生活なのでドライな掃除でもそれなりの維持はできます。

が!

粗忽者の私は、特にキッチンの床にはよくモノを落とすのです。

ネギのヒゲ根とか、出汁引くときの鰹節とか、

なんか乾いてて軽くて、すぐどこかの下に潜り込んでしまうようなもの。

もうね、いつの間にか、ふわぁぁぁとどこかに消えちゃう。

 

こう言うのが扉の下の細い隙間とかに行っちゃうと

クイックルが入り込めない(扉の下の隙間よりクイックルの厚みが勝つので) 

f:id:walea_lani:20171014122409j:plain

こういう感じ(下手ながらも少し絵を描くのが早くなりました♡)

 

なのでどうしても自宅仕事の日や休みの日にはウエット処理をしたい。

 早い話が、昔ながらの雑巾掛けをして、サッパリしたい。

そして、クイックルの行き届かないスキマに押しやられた細かな塵埃を救出し

無事にゴミとして捨ててやりたいのです(なんか言ってることがひどい)

 

今までよりも雑巾掛け系掃除をする機会が少なくなるため

あまり労力をかけずに雑巾掛けをできるのはとっても魅力。

ただ、上記のスキマ塵埃問題はこれでは解決にならない。

ならば、平日はこの雑巾ワイパーの恩恵にあずかりつつ

休みの日にスキマ塵埃問題に取り組むべきではないだろうか。

 

と結論付け、ようやく購入・・・と思ったその時。

 

あっ!

 

おいっ!このワイパーの保管場所は?

 

今、クイックルワイパーは、納戸の某ハンギング場所にうまいこと収まっています。

これが、邪魔にならない、見えない、出しやすくしまいやすい、と

三拍子揃ったベストポジションです。

しかし、そこはワイパー1本分のスペースしかない。

 

クイックラーとしては、クイックルワイパーを撤去するわけにはいかない。

となると、雑巾ワイパーの収納は?

 

・・・・私の納得行く収納場所が思いつかない。゚(゚´Д`゚)゚。

 

そんなこんなで未だに購入見送り中です。

そのうちどーーーーーしても必要になって、収納見栄えよりさっぱり感!

と感じるようになったら、購入の上レポートしたいと思います。