振りむけばユパ様 ( ̄ロ ̄;)

え?ユパさまは45歳設定?マジか!歳、追い越しちゃってる〜!!!

【レシピ備忘録】自家製なんちゃってベーコン

ただいま待ち時間でございます。

 ん?なんの?

 

タイトル通り、自家製ベーコンとか言っちゃってる

塩漬けバラ肉の燻製を作成中なのです。

 

本当のベーコンは、塩漬けだとかソミュール液漬けだとか

そのあと塩抜きしてとか、1週間干してとか。

 

だらけ主婦の私には到底無理な話でございます。

なんかね、(もちろん意味はあるに違いないのですが)

塩漬けにして塩抜きするとか、もうなんなの!!!

うちは作ったらすぐに使える大きさに切って冷凍しちゃうので

保存性は必要ないのだ!

気軽に作れるように、極力簡単レシピになってます。

でも、燻製することによって、買ってきたベーコンとは違う

なかなか美味しいものができるんですよ〜。

 

以前はよく燻製卵を作っておりました。

うちのダンナ氏がゆで卵大好きの燻製大好き男子ですので

これさえあればつまみいらず!だったのです。

ゆで卵を一昼夜めんつゆとか醤油ベースのつけダレとかに漬け込んで

燻製自体は中華鍋の底に燻製チップ、その上に100均網を乗せ

蓋してぶすぶす燻す、という、もっともっとお手軽燻製でした。

こちらも特に保存性は重視しておらず

とりあえず香りつけばいいんじゃね?的なテキトーさでしたから。

 

そのうち、ネットで燻製周辺をウロウロし始めると

大きなスモーカーは論外ながらも(うち、狭いんですもの)

長方形の鍋みたいで、収納も困らなさそうなもの発見!

 

最初はキャンプの時に燻製やろうかと思っていたのですが

生肉を冷蔵温度が不安定な状況に持って行きたくなくて

家でできるなら絶対そっちがいい!と思って

すぐに買ってしまいました。

 

キャメロンズ ミニスモーカー♡

底にこんな感じでウッドチップをパラパラ撒きます。

f:id:walea_lani:20171009123512j:plain

お値段もまる見え(汗)買った時は税抜5,000円でした。

今はネットでもっとお安いみたいです。ちくしょ!

 

〜我が家のなんちゃってベーコン〜

【材料】

豚ばら肉 ブロック  お好きなだけ (ちなみに私は350gくらいの塊を2つくらいです)

マジックソルトとかハーブ塩とか、お好きな塩胡椒系調味料  適量

ちなみに塩胡椒の目安はステーキ焼く時の3倍くらい。結構しっかり目です。

その他 ホームセンターなんかに売ってるスモークチップ

中華鍋なんかでやる場合にはスモークウッド(ブロック状)よりも

チップ(上の写真のように細かく砕かれたもの)のほうがいいです。

ちなみにうちは、特に香りにこだわりないので、無難なサクラ一辺倒です。

 

 【下準備】

スモークをする3日前に準備をします。

豚バラブロックは塩胡椒系調味料をしっかりとすり込みます。

上記のように、目安はステーキ焼く時の3倍です。

私はエスビーのイタリアンソルトをそのまま使ってますが

クレイジーソルトでも、はたまたご自分でスパイス調合でもいいと思います。

スパイス調合なさる方、ホントに尊敬します♡

 

そして、その肉塊をラップでぴっちり包み、冷蔵庫で寝かせておきます。

 

【作り方】

作り方、って言っても、もうスモークするしかないんです〜。

注意点といえば、スモークにかける前に、1時間くらいの室温において

肉を常温に戻すくらい・・・

スモークしながら火も通すので、冷たいままだとムラできちゃうからね。

 

中華鍋でスモークする場合、チップの下にアルミホイル敷いておくと

後始末が楽チンです。

 

我が家はガスなので、高温調理ボタンを押しておけばいいんですが

IHのご家庭の安全装置はどうかしら。

(IH使ったことなくてわかりません。ごめんなさい)

結局空焚きみたいな感じになるので、安全装置がいらん働きしてくれて

しょっちゅうピーピー警告音出してきます。

(だからみんなアウトドアでやるのかな?)

高温調理、あるいは高温炒め等のボタンがあったら押しておいてください。

 

最初は弱めの中火、香りが立ち始めたら弱火で

だいたい30〜40分スモークします。

 

火を止めたら、肉汁が落ち着くまで蓋をしたまま30分くらい置きます。

そしたらこんな感じ。

f:id:walea_lani:20171009145150j:plain

赤いところも見えるけど、これで火が通ってるんですよね。

このまま食べられますが、さすがにバラ肉の脂が厳しいので

私は野菜と一緒に炒めたり、パスタに使うことが多いです。

ということで、肉々感残るよう拍子木切りにしてジップロックで冷凍してます。

これだけ作っておくと軽く2週間持ちますし、

コクが足りない時などにちょこっとずつ使えます。

 

ちなみに、まだ切り分けてないところの粒々は

全て塩胡椒系調味料ですので

もしお作りになる方がいらしたら、量のご参考まで。

 

このブロック、100グラム178円のものなので

市販のベーコンに比べて安いわけじゃないんです。ってかむしろ高い?

でもね、これ美味しいんですよね。

ダンナ氏は今や市販のベーコンにがっかりするようになってしまいました。

 

もしも、こんなテキトーレシピでお作りになる方がいらっしゃいましたら

どうぞ換気に気をつけてご実行くださいませ。

 

味については極めて私の主観が入ってますので

責任は持てません。あしからず。