振りむけばユパ様 ( ̄ロ ̄;)

え?ユパさまは45歳設定?マジか!歳、追い越しちゃってる〜!!!

【普段着レシピ】手抜きの食卓 サーモンの漬け丼

週末の大雨と寒さから一転しての熱中症になりそうな今日

地元町内会の運動会が行われていました。

会場と隣接してる我が家は、例年、運動会の元気な音に

半日笑わせてもらうことになります。

(役員のおじいちゃんのマイク実況が私情挟みまくりで凄いのです)

 

暑いのにみんな元気じゃのぅ。

子供達の元気な声に、ちょっと辟易しながら応援し

おじいちゃん、そんなに興奮したら血圧上がるってば!などと考えつつ

当の私は家でじっとしてるだけで暑くて冷茶をがぶ飲みです。

 

あ、やばい。内臓が冷えるわ。

 

この3連休は特に予定もなく(昨日は私が仕事だったけど)

特に、昨夜ダンナ氏が新規開拓店でいいペースで日本酒くぴくぴしたので

二日酔いとは言わなくても、まあ、朝遅いだろうと予測。

 

「今日は何もしない1日」と勝手に定め

私自身もの〜んびり過ごそうと決めておりました。

 

それでもお腹は空く 。

何にもしてないのに空腹感がやってくるのはなぜかしら。

アタシは痩せたいんじゃ!動いてないんだから食べたくないのに〜!

 

とは言っても、やはり(できは悪いが)主婦なので

お昼には、以前北海道フェアで買っておいた「じゃが豚」なるものを。

じゃがいもデンプンでまん丸く包まれた豚肉の餡を

スープにプカプカ浮かべて食べるという

インスタントラーメン並みに簡単にできる代物。

 

普段冷凍食品はほとんど買わない(ってか買えない。高くて)私ですが

冷凍食品ってすごいですね。

すぐできるし、ラクチン。後片付けもほとんどいらない。

茹でた鍋と食器だけしか洗わなくていいとか、なんてマーヴェラス♡

 

さて。我が家にある、調理いらずで食べられるモノはもうなくなってしまった。

さて、夜ごはんはどうしよう。

 

こうなると、我が家で登場してくるのがこれです。

f:id:walea_lani:20171009074950j:plain

いや、なんやねん、これ?って感じですね。

 

私は月に一度ほどコストコにお世話になるのですが

決まって買ってくるのがアトランティックサーモンです。

かなりいい大きさで売っているので、もちろんお値段もいいのですが

(だいたい4,000円前後)

これをだいたい6等分くらいにして冷凍しておくと、何もしたくない日に

煮切り醤油に1時間くらい漬け込んで、ご飯だけ炊いて

「はい!サーモンの漬け丼だよ〜」と出せば、なんとか体裁が整います。

6等分を2人で分けると、一人当たりのサーモンがすごい量になりますが

それもまたおうち海鮮丼(?)のいいところですね。

 

今日はチャレンジで漬け汁を白だしベースでやってみましたが・・・・

これはアカンかった。

最初に漬け汁ベース作って味見して・・・・う〜んと思ったけど

とりあえず煮切ってみないとわからないし、と思い煮切って

やっぱりどう考えても失敗する感満々だったので、泣く泣く白だし煮切り汁は廃棄。

やっぱり定番っていうのは強いですね。

 

ごはん炊いてる間に、罪滅ぼし的にサラダを作り

(手抜きをすると決めていたのでドレッシングは市販のもの)

ダンナ氏には先にサラダを食べさせておいて、丼をどん。

 

幸いなことにダンナ氏はこのサーモンの漬け丼を気に入ってくれてるので

手間がかからなくて本当に助かります。

ありがとうコストコ!ありがとうアトランティックサーモン!

 

そして今宵、サーモンのストックがなくなってしまった・・・。

次にサボりたくなった時用に早々に買って来なければ。