振りむけばユパ様 ( ̄ロ ̄;)

え?ユパさまは45歳設定?マジか!歳、追い越しちゃってる〜!!!

我が家の発酵救世主

今のダイエットの主流は多分糖質制限ではないかと思うのですが

「日本古来からの」という接頭語付きで

発酵食品による腸内環境の改善もなかなかいい位置で追随してるように感じてます。

 

ちなみに私はとりあえず流行りには乗っかってみる派ですので

なんとなく小麦粉の使用を減らしてみたり、ヨーグルト食べてみたりしてます。

まあ、気が向いた時だけなので、私の身体への効果はあるんだかないんだか・・・。

 

我が家では、ヨーグルトについては

ダンナ氏が出勤前に飲むドリンクタイプのものを宅配してもらっていますが

私の分は、ダンナ氏が飲み忘れて余ったものを

豆乳で培養して「豆乳ヨーグルト」として作って食してます。

 

その昔、カスピ海ヨーグルトなるものが流行って

ミーハーな私ももちろん流行に乗っかっておきましたが。

途中からなんだかエラく粘り気が出てきて

よからぬものが一緒に培養されてる気配満々な物体と化してしまったので

命を取るか、ヨーグルトを取るかのせめぎ合いで

あっさりとヨーグルトを捨てたほろ苦いおもひでがあります。

(いや、そんな大げさなことではなかったけどね)

 

私には毎日気長に雑菌が入らないようにメンテするとか

殺菌したスプーンを使用するとか

色々と気遣いが必要なことってホント向いてないのよ。

おかげでちょっと悪くなってる恐れのあるブツを食しても

一向にお腹壊しません。ズボラ万歳♡

 

で。

「冷蔵庫に入れておいて面倒を見てあげる」系のものは諦めた。

でも、せっかく材料はある。

だからおうちでヨーグルト培養したいの〜。

助けて!ドラえも〜ん!

 

たらららったら〜!

 

はい♡ヨーグルティア。

f:id:walea_lani:20171007222828p:plain

この子がうちに来てから、発酵がとても身近になりました。

本来の目的であるヨーグルトの培養(なんてったって名前がヨーグルティア)

そして、麹から作る甘酒。

塩麹なんて普通は1週間かかるのに、これで作れば6時間でできちゃうの。

作ったことないけど、これで納豆も作れちゃうのよ〜。

私の腸内環境はコイツにおまかせ♡頼りにしてます。

 

おかげで私の腸内はLG21でいっぱいだ!(多分)

腸内フローラわっさわさだ!(多分)

善玉菌ちゃんが悪玉菌を駆逐してるわ〜(多分)

 

腸内環境を整えるのに良いとされているぬか漬けはやってみたものの

もともと漬物を常食する習慣のない私には無理でした。

残念ながら我が家の糠床は、今朝、廃棄処分となりました。

ごめんね、糠床。有効に使ってあげられなくて。

 

というわけで、これからも私の腸内環境のために

ヨーグルティアにはフル回転していただく所存でございます。