振りむけばユパ様 ( ̄ロ ̄;)

え?ユパさまは45歳設定?マジか!歳、追い越しちゃってる〜!!!

【レシピ備忘録】我が家のサラダチキン

涼しい〜♡を通り越して肌寒ささえ感じさせる今日この頃

皆さまいかがお過ごしですか?

私は相変わらず

「深まる秋!栗!きのこ!梨!秋の味覚なんでも来いや!」

的な、ダイエッター失格思考に陥ってますこんにちは。

 

そういや以前、和栗のお店で和栗のモンブランいただきました。

こんなの。

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マロンペーストが和栗感満々で、

鼻に抜ける栗の香りがぽっくりと香ばしくて

とっても美味しゅうございました。

たまらん。また食べたい。

 

広島では牡蠣漁が解禁になりましたね♡ステキ♡

秋刀魚も北海道で漁が始まって、漁獲高が回復してきたみたいですね。

よかったよかった。

冬眠に向けて、今こそしっかりと栄養を蓄えてるおかなきゃね。

(っておい!誰が冬眠するんじゃ!)

 

食欲の秋、バンザ〜イ。

 

・・・だから!ダイエットしなくちゃならないんだってば!

食欲の秋に喜んでる場合ではないのです!

 

さて。

我が家は私とダンナ氏の2人住まいなのですが

うちのダンナ氏は、さほどスポーツしてないくせに

なかなかの筋肉質で、あまり太らない体質です。

とは言え、よる年波には勝てず、お腹が少々気になるご様子。

(私から見れば

「ジーンズのウエストの上に肉が乗ってるとか言ってるけど 

   そりゃ皮が乗ってるだけじゃい!」なレベルなのですが)

白いごはんが何よりも好きなダンナ氏ではありますが

いつまでも欲求に任せて食っていてはいけない!と思った様で

数ヶ月前から「夜ごはんはサラダをメインにして」との要望いただいてます。

私もダイエット的によろしい感じなので

家での夜ごはんは7割くらいがサラダです。

 

そしてダンナ氏はあっさりと痩せてきた。

・・・・なぜ私は増量してるんだ?

(それはバッカみたいに甘いもの食ってるからです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))

 

ただ、サラダだけでは栄養バランスがよろしくないので

たんぱく質を意識して摂るようにすることと、

わかめを入れること、市販のドレッシングを使わない、ということを

心がけてます。

 

たんぱく質は、まずゆで卵。

そして鶏胸肉で自作するサラダチキンを使ってます。

 

今日のlino's  kitchenは♡なんちゃってサラダチキン〜♡

 

♡我が家のサラダチキン♡

〜材料〜

鶏胸肉  作りたいだけ(1枚の胸肉を2枚に開きます)

             私は4〜5枚用意して冷凍しておきます

ハーブ塩  適量

                ご自分で調合してももちろんOKですし、塩レモン、塩麹などもオススメ。

                私はめんどくさがりなんで、エスビーのイタリアンハーブミックスを

                そのまま使ってます

 

〜作り方〜

 前準備

 前日のうちに鶏胸肉を全体的に同じ厚みになるように2枚か3枚に開きます。

 開いた鶏胸肉にハーブ塩など準備した調味料を気持ち多めにまぶし

 ボールやバットに重ねラップをして冷蔵庫で一晩おきます

 

翌日

1.準備した鶏胸肉を一枚ずつラップします。

  私はコストコに売ってるプレスンシール使ってます

2.大きな鍋かボールにたっぷりの湯を沸騰させます

  沸騰したら火を止め、1をラップのまま3,4枚入れます

3.熱湯の中に10分放置したら完成!

 

こんな感じ

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写真がちっとも美味そうじゃない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

沸騰した鍋に入れるのは4枚が限界な感じがしてます。

それ以上入れると温度が下がりすぎて中まで火が通らないので。

10分以上入れると胸肉だけにパサパサ感が目立ちますのでご注意を。

それから、肉の厚みに差がありすぎるとパサパサ部と生部ができてしまうので

なるべく均一な厚さにしたほうがいいです。

 

簡単すぎてレシピってほどじゃないんですけど

毎回ツナ缶開けなくて済むし、添加物の心配もないし

なんてったって安い!(これ大事!)

 

よかったらお試しください♡