振りむけばユパ様 ( ̄ロ ̄;)

え?ユパさまは45歳設定?マジか!歳、追い越しちゃってる〜!!!

【ダウンサイジング】いつものポーチを見直す

櫻井翔子ちゃん(言わずと知れた人気グループ嵐の櫻井くんのことです)の

女子力高さについて言及、実証してる番組を以前見ました。

 

朝ごはんは、バナナ、豆乳、ヨーグルト。

リップクリームは常に2本以上持ち歩く。

必需品はポーチに全部入ってる。

マッサージローラー愛用してる・・・etc

 

もうさ、翔子ちゃんは女子でいいんじゃない?

私もリップは持ってる(唇の荒れが辛いんで)けど

朝ごはんとかめっちゃテキトーだし、

なんてったって、美容系の仕事してるのに化粧直しの道具がギリギリ!

(ギリギリの内容については後述いたします)

マッサージローラーに至っては、昔買って2回やってお蔵入りになり

そのまま「捨ての大波」が来た時に意識もせずに捨てちゃった。

 

ちなみに。ギリギリの化粧品について説明しますと

一応女子力の最後の一滴を絞り出して化粧品を持ち歩いていますが

プレストパウダー、アイブロウペンシルがわりのアイライナー。以上 Σ(-᷅_-᷄๑)

貧相にもほどがある。

あ、リップクリームも化粧品に入れてもいいかな♡メンタム(ー ー;)

あっ!ハンドクリーム!(もはや化粧品ではなく身だしなみ系列)

エステティシャンとして、これはどうだろう・・・。

 

プレストパウダーは、私がほとんど化粧直ししないんで、

もう2年くらい同じもの持ってます。女子力的にやばい。

アイライナーも外で出したことないから減ってない。女子力的にやばいやばい。

急に艶っぽい展開になって「お・と・ま・り」なんてことになったら

どうやっても対応できません(絶対ならね〜けど)

口紅に至っては、そもそもこの5年くらいはつけてません。

どうも口紅に使われているピンクから赤にかけての色合いに使われる色素のどれかが

究極に私の唇に合わないらしくつけると唇の皮がベロンベロン。

赤とかピンクの色素がダメとか、もう口紅つける意味ないよね。

いっそ某バンドの閣下のように黒でも塗っときゃいいのか?

 

と言うわけで、女子力超低空飛行な私ですが

それでも外出時に2つのポーチを持っています。

 

1つは化粧品ポーチの名を借りた、色々と入ったポーチ。

1つは防災ポーチ。

 

こだわりのある方はポーチも素敵なものお持ちですが

私はあんまりこだわりないので、テキトーです。

以前はキャスキッドソンのラブリーポーチ使ってましたが

今回のダウンサイジング作業により、100均ポーチと300均ポーチへと

格下げになりました。絶対翔子ちゃんより女子力低い。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:walea_lani:20171015181758j:plain

50近い女が熊のポーチとか持ってていいもんかね?いやダメだろう(反語)

 

後ろにあるブリティッシュ系ポーチが化粧品ポーチです。ダイソーの品です。

今回、キャスのポーチからこちらに鞍替えになりました。

幅は3cmくらい小さくなっただけですが、マチが大幅に減りました。

キャスのポーチは長方体でかなりの収納力がありましたが

このブリティッシュポーチはマチが薄めの三角形。ここに

・プレストパウダーとアイライナー

・名刺入れ、ミニ手帳、ポチ袋

・シャチハタネームペン、携帯ハサミ、印鑑

・常備薬(風邪薬、胃腸薬、鎮痛剤、絆創膏)

・爪切り、予備シュシュ、除菌シート、ポケットティッシュケース

・生理用品

・御守り(持ってます。人生常に神頼みなのです)

 

・・・化粧品ポーチと思えないほど、文房具率高し!

これらをギュギュっと詰めています。

 

本当はネームペン持ってるんだから印鑑はいらなさそうだし

メモはスマホで取ってもいいかな、と思ったりしてるんだけど

やはり対外的に、打ち合わせ時にスマホが許されない感じがある場合もあるし

シャチハタ印がOUTなケースも発生するので、いつ見直しても削れません。

ああ、自営業者の悲しい性(稼いでないけど)

ポチ袋は、なんだかんだで意外と登場率高いんですよね。

 

今回のダウンサイジングではミラーとスタイルフィットの3色ペン

携帯用消しゴムを削り、ミニ手帳をもっと薄いものにしました。

 

リップクリームとハンドクリームとヘアブラシは欲しい時にすぐ出したいので

ポーチから出してバッグの留め具なしポケット部分に入れるようにしました。

(落としても惜しくない程度のものなので)

ミラーはミラーアプリで(歯についた海苔を確認できるくらいで)OKなのです。

 

筆記用具は黒のボールペンのみで事足りるし、

スケジュールはスマホ管理にしてしまったので

書くものがそんなにいらなくなり、3色ペンと消しゴムがおうち待機となりました。

 

と同時に、筆記用具をまとめていた手帳用のペンケースも削除です。

意外と収納のためのケースって場所取るんですよね。

 

思ったよりもぎゅうぎゅうにならずにポーチに収まりました。

ばんざい♡

 

一方、熊(くま、とか、クマ、って書くと可愛すぎるので)の防災ポーチ。

CouCouの品です。300円です。

・携帯ラジオ

・モバイルバッテリー(スマホ用とガラケー用。2台持ちなのです)

・常備薬(化粧品ポーチのものと同じく風邪薬、胃腸薬、鎮痛剤、絆創膏)

・ホイッスル付きミニライト(すぐ点くよう電池入り)とミニライト(電池にシール付き)

・粉塵マスクと普通のマスク

・靴下(ストッキングはあっと今に燃えちゃうって言うから怖くて)

・手ぬぐい

・エマージェンシーブランケット

・生理用品

 

常備薬と生理用品は化粧ポーチとかぶるのですが、

災害で足りなくなる可能性があることと、普段使いのものを使ってしまった時に

補充が間に合わないことが考えられるので、両ポーチに入れてます。

 

この熊のポーチは長方体で、ブリティッシュポーチより収納力があります。

なので、調子に乗ってたらちょっとデブになったΣ('◉⌓◉’)

災害ポーチはどうしても削減ができなかったので、

取り出しやすいながらも省スペースを目指し、パズルになりました。

1時間ほど格闘した結果、写真では分かりづらいけど

ポーチがぱんぱん!って感じではなく程よく収まりました。

ばんざい♡

 

普段の出勤などは、このポーチと貴重品系、スマホ

落としてもいい系(上記のハンド&リップクリーム、ブラシ)を入れればいいので

帰ってきてバッグから全部出すのもラクチンです。

 

定期的に見直しして(薬の期限もあるので)より一層ダウンサイジングしたいけど

とりあえず半年くらいはこのペアでいきたいと思います。

 

よろしくね♡熊&ブリ〜。

【キッチンツール】ふきんを全とっかえ

いきなりですが、皆さまは、キッチンのふきん、何使ってらっしゃいます?

 

世の中にはふきんの種類が満ち溢れておりまして

もう何をどう選んだらいいんだか、保守派の私には本当にわからなくて。

 

私は実家の母の習慣に倣い、台ふきん(ってもしかして言わないのかしら?)は

かやふきん一辺倒でした。

最初は糊ガッツリでカチカチだったふきんが

使って行くうちに柔らかくなって吸水性が上がって・・・好き♡

 

そして、柔らかく使いやすくなった頃にほつれて、

一番外側のガーゼが破れて、そりゃもう見るも無残な姿。

あぉ〜ん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

かやふきんには「台ふきん」っていう呼び名がしっくりきます。

 

私はかやふきんは消耗品と思っているので、高いものは買っていません。

お手頃価格のものをどんどん使いまわしています。

 

でも。毎年夏を過ぎると思い出す〜。

夏の間、雑菌が繁殖するのが怖くて、漂白回数がめっちゃ増えるぅぅぅ。

めんどくさぁぁぁぁぁぁい!

 

夏が終わった今、我が家のかやふきんは結構いい感じにボロボロです。

一応、5枚のかやふきんを順番に使いまわしているのですが

それでもボロボロ。ほつれてるし、マメに漂白しててもお茶のシミがうっすら。

 

今年はふきんをどうにかしたい。

かやふきんを卒業するかどうかはおいといて

とりあえず新しいふきんにTRYしてみよう!

 

かやふきん愛好家としては、いつものやっすいふきんじゃなくて

ホントはステキブランドの白雪ふきんを使ってみたいんですけど

かやふきんの使い勝手の良さはそれなりにわかっているので今回は除外。

 

というわけで、ネットで最近のふきん事情を調べてみました。

 

素敵キッチンの持ち主さまはやっぱりふきんも素敵なのねぇ。

「ふきん」じゃなくて「キッチンクロス」っていうんですって。

まあ、そうね。和訳すれば「台所の布」だもんねえ。

 

現在のふきん事情はまず二つの流派に分かれるみたいです(当社調べ)

使い捨て派と継続使用派。

 

かやふきんはもちろん、継続使用派です。

その他、リネンとかマイクロファイバーとか、和ふきんとか。

(ちなみに私は和ふきんの定義がわからんです。かやふきんも和ふきんの一種?)

 

使い捨て派は、昨今の流行りのようです。

カウンタークロスと言われる、フードコートなどに置かれてる

カラフルで薄い不織布(グリーンとかピンクとかのアレね)

ライフオーガナイザーさんとかがご自宅で使われてるのはおしゃれなグレー。

1〜3日くらい使ってゴミ箱にポン、みたいです。

あとは洗えるし煮沸もできるキッチンペーパーとか。

 

え?なに?今って紙でも洗って煮沸できるんかい。

どこの近未来よ?Σ(゚д゚lll)すげー。

 

自分的に惹かれるのは、ガラ紡と言われる日本独自の紡績方法で作られた

木綿の布「和太布(わたふ)」

これが使いこなせたら「ていねいな暮らししてます」って名乗ってもいいよね?

 

多分、色々と怠惰な私は、カウンタークロスなんて使ったら

あまりの楽さに絶対後戻りできなくなりそう。

なので、最初は継続使用派から試していきたいと思います。

 

まずはこいつだ。

f:id:walea_lani:20171015121051j:plain

もう外装の袋がくちゃくちゃ。

これはですね、もう2〜3年前に買ってあったんです。なんか黒っていうのが新鮮で。

 

2年も寝かせておいたのでばっちり熟成されてます(おい)

とりあえずこのマイクロファイバーから試してみます(手近にあるから)

 

問題はだ。

私、結構マイクロファイバーが苦手なんですよね。

あの、指に引っかかる感。

 

じゃあ、なんでこれ買ったんだって話ですよね。

黒いダスターなんてかっこいいじゃん♡ってなビジュアル優先故ですよ。

あと、服部先生ご推薦って言うじゃん。ミーハー魂が疼いちゃったΣ(-᷅_-᷄๑)

 

また、きっと皆様が忘れた頃にレポートします。

【おかたづけ】導入するかしないのか、それが問題だ

いや、ハムレットじゃないんですけどね。

今、我が家のお掃除について、すごぉぉく導入を迷っているものがあります。

巷のお掃除ブログなどで話題になってた雑巾ワイパー。

 

こういうの。(お写真お借りしてきました)

f:id:walea_lani:20171014103513j:plain

 

これがなかなか優れものらしくて、絶賛される方多数。

某社クイックル(←いや、これ書いた段階で某社がどこか分かっちゃうから!)並みに

お手軽に雑巾がけできちゃう〜!なんて言われると。

ちょっと欲しい気もしてしまうわけです。

 

う〜む。

 

昔ながらの雑巾がけではダメなのか、と言うことになるのですが。

別にダメじゃないんです。ってか全然OKなのです。

 

土日はね!

 

実は私、派遣の仕事を今までよりも少し増やそうかと考えておりまして

そうなると今までのように掃除の時間が取れないのです。

 

出勤する日はダンナ氏が起きてくる前に一階の棚や台を拭き上げ

リビングにクイックルワイパーをかけます。

ダンナ氏起床後、二階の寝室・サロン・私の仕事部屋などの

ワゴンだとか棚、台を拭き上げてクイックルワイパーをかけます。

で、ダンナ氏が出勤後、キッチンと洗面脱衣所をクイックル

 

ってことで、手抜き感満々、ぜーんぶドライ処理!

唯一ドライじゃないのはトイレだけ(ここでもトイレクイックル)

 

花王さんにフラれたら生きていけないくらいクイックルにお世話になってます。

いっそクイックラーと呼んでいただきたいくらいでございます。

 

まあ、大人2人の生活なのでドライな掃除でもそれなりの維持はできます。

が!

粗忽者の私は、特にキッチンの床にはよくモノを落とすのです。

ネギのヒゲ根とか、出汁引くときの鰹節とか、

なんか乾いてて軽くて、すぐどこかの下に潜り込んでしまうようなもの。

もうね、いつの間にか、ふわぁぁぁとどこかに消えちゃう。

 

こう言うのが扉の下の細い隙間とかに行っちゃうと

クイックルが入り込めない(扉の下の隙間よりクイックルの厚みが勝つので) 

f:id:walea_lani:20171014122409j:plain

こういう感じ(下手ながらも少し絵を描くのが早くなりました♡)

 

なのでどうしても自宅仕事の日や休みの日にはウエット処理をしたい。

 早い話が、昔ながらの雑巾掛けをして、サッパリしたい。

そして、クイックルの行き届かないスキマに押しやられた細かな塵埃を救出し

無事にゴミとして捨ててやりたいのです(なんか言ってることがひどい)

 

今までよりも雑巾掛け系掃除をする機会が少なくなるため

あまり労力をかけずに雑巾掛けをできるのはとっても魅力。

ただ、上記のスキマ塵埃問題はこれでは解決にならない。

ならば、平日はこの雑巾ワイパーの恩恵にあずかりつつ

休みの日にスキマ塵埃問題に取り組むべきではないだろうか。

 

と結論付け、ようやく購入・・・と思ったその時。

 

あっ!

 

おいっ!このワイパーの保管場所は?

 

今、クイックルワイパーは、納戸の某ハンギング場所にうまいこと収まっています。

これが、邪魔にならない、見えない、出しやすくしまいやすい、と

三拍子揃ったベストポジションです。

しかし、そこはワイパー1本分のスペースしかない。

 

クイックラーとしては、クイックルワイパーを撤去するわけにはいかない。

となると、雑巾ワイパーの収納は?

 

・・・・私の納得行く収納場所が思いつかない。゚(゚´Д`゚)゚。

 

そんなこんなで未だに購入見送り中です。

そのうちどーーーーーしても必要になって、収納見栄えよりさっぱり感!

と感じるようになったら、購入の上レポートしたいと思います。

【おかたづけ】キッチンの格納問題〜やかんの場合〜

先日、恥ずかしながらも恥ずかしげなく(どっち?)

我が家のキッチンの様子などを載せてみましたが。

よくよく見るといろいろ恥ずかしい。

自慢できるほどミニマリスト的キッチンじゃないし

かと言って皆様に見ていただくほどこだわりのあるキッチンでもない。

ステンレスの出窓がとってもブコツ感マンマンだし

その向こうにある窓もなんとかならないのか!と叫びだしたくなる酷さ。

 

ステンレスの出窓は熱い鍋をそのまま置けたり、使う調味料を一時的に並べたりと

便利この上なしなんですけどね。

汚れてもサッと一拭きでキレイになるし。

 

世の中の素敵キッチンの持ち主の皆様はどうやって維持してるのか

ホント激しくコツをお伺いしたい〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

さて、そんな洗練とは程遠い私のキッチンですが

確かにモノは外に出しておりません。

毎朝出勤前に掃除をするのに、いろいろ出てると邪魔だからね。

 

ここに行き着くまでには、私にもそれなりに試行錯誤がありました。

廃棄とパズルを繰り返し、使い勝手も検証して

その結果、そこそこのところまでは行くんですよ。

 

でも!

ど〜してもど〜してもどうにもならなかったもの。

それが「やかんの格納」でした。

 

やかんって丸みを帯びた、なかなかに独特なフォルムしてますよね。

私の実家でもやかんはコンロの上に出しっぱなしでした。

出しっぱなしでビジュアルが悪いのは私の母も耐えられないらしく

実家のやかんは真っ赤なホーローのもので、いつもピカピカに磨かれています。

 

でも、私は母のようにマメに磨くことなんでできない〜。

どこかにしまっておきたいのよ〜。

 

一時期は実家の真似して真っ赤なホーローのドリップケトルにしてみました。

ある時は素敵な形のケトルを買ってしばらく磨いてみたりしました。

ついにはキッチンからやかん追放したりしたこともあります。

 

でも、確かに湯を沸かす時にはやかんが一番いい気がするんです。

やかん追放時には雪平でお湯沸かしてましたが

お茶入れるときや、沸かした麦茶を冷茶ポットに注ぐときの

あの「こうじゃない」感ったら。

 

優雅にティータイム♡って時に

雪平からティーポットにざぁーっとお湯注ぐとか・・・興ざめ。

(おまけに粗忽者の私は必ずこぼすのです)

やっぱり私にはやかんが必要なの。

でも、これまでに無駄にしてきたやかんが3つもある〜。それも高いヤツ。

もう失敗は許されない・・・。

 

実は途中で電気ケトルの導入も考えたのですが

電気ケトルは早く沸くけどそこそこ電気食うし

出しっぱなしになるし、何より家電のコードが増えるのがイヤ。

(仕方ないんだけど、コードってなんであんなに邪魔なの!)

その時は電気ケトル案は却下となり、導入には至りませんでした。

(のちにダンナ氏の某マイルが貯まって、ラッセルホブスのケトルもらったけど)

 

やかんの格納を巡って、自分の中でかなり長いこと逡巡してました。

 

ある日、ダンナ氏とキャンプの準備をしていたときのこと。

我が家はキャンプギアについては

現役のキッチン周りの物以外は全てダンナ氏の管理下にあります。

なので、過去に使っていたけど今は使わなくなってしまったものも

ダンナ氏のテリトリーに格納されています。

(依然は勇退したキッチンギアも私が管理していましたが

   どんどん廃棄処分する私にダンナ氏がストップをかけたのです)

キャンプ道具を出し入れしている時に、倉庫の奥深くに懐かしいフォルム。

 

あっ!

パーコレーター!

f:id:walea_lani:20171012191850j:plain

昔、キャンプといえばパーコレーターでコーヒーが定番でしたが

パーコレーターって粉が結構コーヒーに混ざっちゃって

あんまり美味しくない(私の淹れ方が悪いのかも)

今はキャンプでのコーヒーはドリップにしているので

パーコレーターにはかなり早いうちにご勇退願ったのです。

 

多分、私が勇退ギアを管理してたらとっくに捨ててました・・・。

ダンナ氏、ファインプレーです!

 

倉庫の奥からパーコレーターを救出し、キレイに洗って

自宅用として復活させました。

 

これがね、円筒形で場所も取らないし高さもそんなにない。

沸かせるお湯は1リットルだけど、我が家の冷茶ポットも保温ポットも

ぜーんぶ1リットルサイズだし、2人暮らしだから十分だし。

パーコレーターやかん、サイコー!!!

 

難を言えば、

シングルバーナーに乗せても危なくないように底部が狭く作られているので

弱めの中火にかけなきゃならなくて、ちと時間がかかること。

でも、そんなの全然気にならないくらいマーベラス

今はキッチンの引き出しにきっちり収まってます。

 

これを自宅用やかんとして使い始めてから

鍋も実はキャンプ用でいいんじゃね?と思い始めています。

コンパクトにスタッキングできるし、モノによっては持ち手が外せるし。

キッチンにある鍋がダメになったら、キャンプ用クッカーを自宅用に下ろそう!

と、目論んでいるところです。

 

ただ・・・

意外と鍋ってダメにならないんですよね〜(-_-)

 

クッカーの出番が来るまで気長に待とうと思います。

 

【レシピ備忘録】南蛮漬けとうちの出汁醤油

いきなりの告白ですが。

 

私はきゅうりが食べられないです。

もっと言うと、メロンとスイカも食べられません。

ウリウリしたものを食べると喉が軽く炎症を起こします。

(冬瓜とかぼちゃは平気なんですけどね)

 

医療系友人に聞いたところ、これもアレルギーだそうです。

昔は喉が異常に痒くなるくらいで済んでいたのですが、ちょっと症状が進んだかもしれません。

 

一時期、宅配野菜をお願いしていました。

当時、その宅配野菜は野菜の種類を選ぶことができなくて

一番旬の野菜が入ってくるものでした。

 

当然のことながら、夏はきゅうり攻めです!!!

毎週毎週きゅうりが入ってきていて、ダンナ氏は毎日のように

スティックきゅうり強制的に食べさせられていました。

もしかしたらちょっとだけスズムシになっていたかもしれません。

すまん、ダンナ氏。

 

でも、そんな私は意外と「東海漬物のキューちゃん」は食べることができてました。

って言うか、結構好き♡

キューちゃんでは喉も口内も全然痒くならない。

 

ってことは、きゅうりの水分がダメなんじゃないか?

さすがにダンナ氏をスズムシに変身させるわけにもいかないので

この頃からきゅうり消費のための試行錯誤を始めました。

 

その結果

1.種を取る

2.しっかり加熱する

3.塩分に漬け込み脱水させる

この3行程を経ると口内が痒くならないことに気づきました。

 

キューちゃんくらいしっかり漬け込んで脱水してるのは平気だけど

家で作る浅漬け程度じゃダメなんですよね。

と言うわけで、色々と調べた結果、きゅうりの南蛮漬けが定番となりました。

 

最初の頃は、焼き色がしっかりつくくらいに焼き付けたきゅうりを

醤油、酢、砂糖、唐辛子を適当に混ぜた漬けダレに入れて一昼夜、って感じでしたが

だんだん欲も出てきて

「とりあえず消費」より「美味しく食べる」

を目指すようになりまして、最終的に自分で出汁醤油作るようになりました。

結構何にでも使えてオススメです。

 

〜うちの出汁醤油〜

【材料】

醤油(うちは普通の濃口醤油使ってます)  200cc

みりん(みりん風調味料じゃない方が美味しい気がします)  200cc

鰹節(だし取る用のさば節とか。うちはヤマキの「和食のだし」って言うのを使ってます)  20gくらい

 

鰹節の量は、実は今まで計ったことなくて・・・

100均のお茶パックにぎゅっと詰めてパンパンになったのを3つ入れてました。

計ってみたら、一つあたり7gだったので、20gにしています。

 

【下準備】

鰹節は上記の通り、お茶パックに詰めておいてください。

細かいカスが出るので、後で濾したりしなきゃならなくて面倒なので。

 

【作り方】

1.みりんを鍋に入れて中火にかけ、アルコールを飛ばします。

   いわゆる煮切りみりんですね。

2.弱火にして醤油を追加投入します。

3.細かな泡がふつふつとなってきたら、鰹節パックを投入。蓋をします。

4.このまま弱火で10分くらい煮ます。

5.10分たったら火を止めて冷まします。

 

これね、煮るの。

鰹節は入れておいておくだけじゃなくて煮るのがコツなの。

香りとか味とか全然違うの(当社比)

 

これ、結構万能調味料でして。

最近は、南蛮漬け作るのもこの出汁醤油にたらーっと酢をひと回し入れて

唐辛子をぱらぱら〜っと入れて

加熱したきゅうりとか素揚げナスとか入れておいておくとすぐできちゃう。

その他にも、茹でたモロヘイヤをみじん切りにして

この出汁醤油に漬け込んだものを冷奴にかけて

「モロやっこ」と称して食べたり(我が家の夏の定番です)

先日のサーモンの漬けタレに使ったり

とにかく漬け込み系にはなかなかの力を見せつけてくれます。

 

分量はうちの鍋で作りやすく、なおかついつも保存してるビンに入るくらいの量ですので

味見してみてお好みの分量を見つけてみてください。

私の好みは醤油とみりんが1:1でした。

 

ここに酢をたら〜っ、唐辛子をぱらぱらの南蛮漬けはこちら。

しっかり加熱したけれど、きゅうりの水が結構上がってきてます。

一本だけ残ったナスもあったので、多めの油で炒めて一緒に漬け込みました。

f:id:walea_lani:20171011085417j:image

 

・・・色、めっちゃ悪い(笑)

全然美味しそうに見えない・・・。

けどっ!美味しいから!

なんてったって、私がきゅうり食べられる唯一の料理だから。

 

よかったらおためしください〜。

 

 

【おかたづけ】「捨て」の始まり

今日は我が家の地域では「可燃物ゴミ・その他」の収集日です。

 

以前、職場で「私、ゴミの日すごく楽しみなんだよね」と言ったら

周りがみんな一瞬固まった後

「なんで〜〜〜?」の一斉砲火を浴びました。

 

そんなに変ですかね?

「ゴミの日めっちゃ楽しみ〜」っていう人、誰かいませんか?

多分いると思うんですけど。

 

我が家地域では、可燃物その他ゴミが2回、プラが1回、

ビン、缶、ペットボトルが1回、その他諸々〜とあるのですが

一番の楽しみは可燃物その他ゴミの日と、隔週に発生する資源ゴミの日。

特に資源ゴミの日は月に2回しかなくて、気分的にはレアアイテムな感じです。

この日に向けて、お風呂で捨てる洋服考えたり、クローゼット見渡したり

移動したり縦にしたり横にしたり押し込んだり引き出したり

パズルみたいに動かしたりしてみてます。

 

これは特別に時間を取ってやってるわけではなくて

朝、クローゼットが洋服を取り出すときにふと

「もうこれはいらないかな」と思ったり

洗濯物をたたんで格納するときの動線がよくなくて

「ここ、なんとかならない?」と思ってちょっとだけパズルしてみたり

常に何かのついでにやってます。

で、大好きなゴミの日にど〜んと捨てちゃう。

すっごいスッキリします。一種のストレス解消?

 

今の私は「モノがあるべき場所に格納されていない」という状況が

大、大、大キライなのです。

 

そして、根っからの怠惰人間ですから

モノのメンテナンスとかも大キライ。洋服なんて特に。

なので礼服系以外はクリーニング要な服は皆無だし

できればアイロンだってかけたくない。

他の洗濯物と分けて、おしゃれ着洗いの洗剤使って

陰干しの平干しとか・・・考えただけでムリです。

 

今持ってる洋服は

1.洗濯機でがっしがっし洗える

2.アイロンいらず(なので綿100%は一枚も持っていません)

3.型崩れが気にならない

4.ワンシーズンでダメにしても惜しくないお手頃価格

5.オフィス仕様のキレイ目カジュアル

なものばかりです。

 

私はバブル期に女子大生とOL初期を過ごしています。

あの頃は平野ノラ的ボディコン服着てる、生意気な小娘でございました。

f:id:walea_lani:20171010225819p:plain

私にもこんな感じに、眉がめっちゃ太くて

ワンレンソバージュボディコンだった時代があるのですよ。

服の価格相場はワンピースとかスーツとかでだいたい5万円。

もちろん全部クリーニング行き。

月のクリーニング代が2万くらいかかってた記憶があります。

 

バブル、すげー。

23,4の小娘がクリーニング代に毎月2万かけても大丈夫だったとか

世の中間違ってるでしょ。

 

おっと。話が逸れてしまった。

 

この頃のコートはマキシ丈が流行っていて

私も結構質のいいカシミヤのマキシコートを持ってました。

お値段はセールで買って35万と28万!!!

(定価は2枚で100万円超えます)

 

販売員さんの「これだけいいものだったら一生ものですよ」

と言う常套句に頷いて買ってしまいました。

 

バブルすげー。ありえないわ。何やってたんだ、私。

 

自宅でサロンをオープンする際に

機材やらタオルやら商材を置くために、色々と処分しました。

バブルの頃に買ったスーツやワンピース・・・・

最初はなかなか捨てられなかった。

でも、どうせもう着る機会は無いし、こりゃカンペキにタンスの肥やしだ!

そう考えて少しずつ処分していきました。

 

自宅に定期的に人の目を入れることは

見栄っ張りな私にはいい監視となってくれました。

定期的に写真を撮って、第三者の目に我が家はどう映るのか確認する。

そんな習慣ができました。

 

できるだけ人の目に触れるものを減らしたい。

でも、納戸やクローゼットの中もすっきりと取り出しやすくしておきたい。

そうしてるうちにバブル服への執着は無くなっていったように思います。

 

でもでも〜!

どうしても高いコートは捨てられなかったんです。

だって流行は巡るって言うし、いつかマキシコートも日の目を見るかもしれない。

そうやって着ないまま10年くらい・・・・。

時折出して、カシミヤ用のブラシでお手入れもしてました。

 

ある日。

ふと思い立ってそのコートを着てみました。

 

・・・・・あ、これ、もう着ないわ(ー ー;)

 

肩パッドバリバリ、何と言っても形が古い。

それを着た自分も気に入らない。

肩パッドを外したところで、コート全体のバランスが悪くて

とてもじゃないけど、自分が気持ちよく着られない。

 

あっさりと次のゴミ収集日に廃棄の運びとなりました。

ああ、63万円・・・(いや、結構着たのでそんな価値はないけど)

 

いいものだから一生モノだなんて、洋服に限っては全然ウソ。

洋服は一年か二年くらいで着倒して循環させるのが私にとってのベスト。

洋服は消耗品なのです。

 

このコート廃棄が私のロイター板だったようで

そのあとは何もかも捨てまくりです。

 

我が家の構造上、お客様は必ずキッチンを通ります。

(もうこの構造、どうにかしたい!)

最初は少しモノが出ていたのですが、今やこれが我が家のデフォルトとなりました。

f:id:walea_lani:20171010233732j:plain

根菜がなければ左手のカゴもしまっちゃいます。

夏場は右奥のポットもありません。

毎晩、この状態にして就寝です。

(ちなみに電子レンジは向かい側の造り付け収納庫の上にあります。

 レンジはしまえなかった)

意外とモノが出てないでしょ?

 

飾り気ゼロで、可愛らしさも何もあったもんじゃないけど。

お掃除が楽チンすぎてやめられません。

ミニマリストの方々のような何もない空間ではないのですが

これくらいが私には使いやすくていいみたいです。

 

そのうち、ダンナ氏やお客様に「捨て魔」と呼ばれるようになった過程や

お片付けポリシーなんかも書いていきたいな、と思ってます。

【レシピ備忘録】自家製なんちゃってベーコン

ただいま待ち時間でございます。

 ん?なんの?

 

タイトル通り、自家製ベーコンとか言っちゃってる

塩漬けバラ肉の燻製を作成中なのです。

 

本当のベーコンは、塩漬けだとかソミュール液漬けだとか

そのあと塩抜きしてとか、1週間干してとか。

 

だらけ主婦の私には到底無理な話でございます。

なんかね、(もちろん意味はあるに違いないのですが)

塩漬けにして塩抜きするとか、もうなんなの!!!

うちは作ったらすぐに使える大きさに切って冷凍しちゃうので

保存性は必要ないのだ!

気軽に作れるように、極力簡単レシピになってます。

でも、燻製することによって、買ってきたベーコンとは違う

なかなか美味しいものができるんですよ〜。

 

以前はよく燻製卵を作っておりました。

うちのダンナ氏がゆで卵大好きの燻製大好き男子ですので

これさえあればつまみいらず!だったのです。

ゆで卵を一昼夜めんつゆとか醤油ベースのつけダレとかに漬け込んで

燻製自体は中華鍋の底に燻製チップ、その上に100均網を乗せ

蓋してぶすぶす燻す、という、もっともっとお手軽燻製でした。

こちらも特に保存性は重視しておらず

とりあえず香りつけばいいんじゃね?的なテキトーさでしたから。

 

そのうち、ネットで燻製周辺をウロウロし始めると

大きなスモーカーは論外ながらも(うち、狭いんですもの)

長方形の鍋みたいで、収納も困らなさそうなもの発見!

 

最初はキャンプの時に燻製やろうかと思っていたのですが

生肉を冷蔵温度が不安定な状況に持って行きたくなくて

家でできるなら絶対そっちがいい!と思って

すぐに買ってしまいました。

 

キャメロンズ ミニスモーカー♡

底にこんな感じでウッドチップをパラパラ撒きます。

f:id:walea_lani:20171009123512j:plain

お値段もまる見え(汗)買った時は税抜5,000円でした。

今はネットでもっとお安いみたいです。ちくしょ!

 

〜我が家のなんちゃってベーコン〜

【材料】

豚ばら肉 ブロック  お好きなだけ (ちなみに私は350gくらいの塊を2つくらいです)

マジックソルトとかハーブ塩とか、お好きな塩胡椒系調味料  適量

ちなみに塩胡椒の目安はステーキ焼く時の3倍くらい。結構しっかり目です。

その他 ホームセンターなんかに売ってるスモークチップ

中華鍋なんかでやる場合にはスモークウッド(ブロック状)よりも

チップ(上の写真のように細かく砕かれたもの)のほうがいいです。

ちなみにうちは、特に香りにこだわりないので、無難なサクラ一辺倒です。

 

 【下準備】

スモークをする3日前に準備をします。

豚バラブロックは塩胡椒系調味料をしっかりとすり込みます。

上記のように、目安はステーキ焼く時の3倍です。

私はエスビーのイタリアンソルトをそのまま使ってますが

クレイジーソルトでも、はたまたご自分でスパイス調合でもいいと思います。

スパイス調合なさる方、ホントに尊敬します♡

 

そして、その肉塊をラップでぴっちり包み、冷蔵庫で寝かせておきます。

 

【作り方】

作り方、って言っても、もうスモークするしかないんです〜。

注意点といえば、スモークにかける前に、1時間くらいの室温において

肉を常温に戻すくらい・・・

スモークしながら火も通すので、冷たいままだとムラできちゃうからね。

 

中華鍋でスモークする場合、チップの下にアルミホイル敷いておくと

後始末が楽チンです。

 

我が家はガスなので、高温調理ボタンを押しておけばいいんですが

IHのご家庭の安全装置はどうかしら。

(IH使ったことなくてわかりません。ごめんなさい)

結局空焚きみたいな感じになるので、安全装置がいらん働きしてくれて

しょっちゅうピーピー警告音出してきます。

(だからみんなアウトドアでやるのかな?)

高温調理、あるいは高温炒め等のボタンがあったら押しておいてください。

 

最初は弱めの中火、香りが立ち始めたら弱火で

だいたい30〜40分スモークします。

 

火を止めたら、肉汁が落ち着くまで蓋をしたまま30分くらい置きます。

そしたらこんな感じ。

f:id:walea_lani:20171009145150j:plain

赤いところも見えるけど、これで火が通ってるんですよね。

このまま食べられますが、さすがにバラ肉の脂が厳しいので

私は野菜と一緒に炒めたり、パスタに使うことが多いです。

ということで、肉々感残るよう拍子木切りにしてジップロックで冷凍してます。

これだけ作っておくと軽く2週間持ちますし、

コクが足りない時などにちょこっとずつ使えます。

 

ちなみに、まだ切り分けてないところの粒々は

全て塩胡椒系調味料ですので

もしお作りになる方がいらしたら、量のご参考まで。

 

このブロック、100グラム178円のものなので

市販のベーコンに比べて安いわけじゃないんです。ってかむしろ高い?

でもね、これ美味しいんですよね。

ダンナ氏は今や市販のベーコンにがっかりするようになってしまいました。

 

もしも、こんなテキトーレシピでお作りになる方がいらっしゃいましたら

どうぞ換気に気をつけてご実行くださいませ。

 

味については極めて私の主観が入ってますので

責任は持てません。あしからず。